2009年2月17日火曜日

2009/02/17のお弁当

ごはん容器…大根、にんじん、ねぎ、あすっこ入り炒飯 白菜の漬物

おかず容器

  • 10時付近…ロースハムステーキ 炒めオニオン添え(このたまねぎが本来の餃子の残り物)
  • 1時付近…あすっこのおひたし
  • 4時付近…レタス ミニトマト(アイコ) ピース
  • 7時付近…サツマイモ

2009/02/17のお弁当

 後片付けが大変そうだからという理由で、母はフードプロセッサーの利用に今ひとつ乗り気ではなかった。しかし、野菜のみじん切りだと水洗いだけで済むということを発見したから、これからは積極的に利用してみるつもりのようだ。

 炒飯に使った大根とねぎは、昨日たまねぎと間違えて卵焼きに入れたものの余り物。仕上げの段になって、母があすっこのみじん切りを入れたらいいと思いつたらしい(また、ひとの弁当で遊ぶ)。プロセッサーにあすっこを入れてスイッチを押さえて一言、「あれっ切れへんわ」。もう一度押さえて「やっぱり切れへん。壊れてしもたんやろか」。「昨日まではえかったのに。やっぱり、安もんはあかんね」とか何とか一人でぶつぶつ文句を言っていたが、しばらくして「あっ!刃付けてへんかった!」だと。安もんはオカンの頭でした。

 朝、鶯が歌の練習するのを聞いた。14日ごろから始めたらしい。まだまだだね。

0 件のコメント: