2009年7月24日金曜日

2009/07/24のお弁当

ごはん容器…キュウリの味噌漬け 枝豆

おかず容器

  • カボチャの煮物
  • キャベツの千切り
  • オクラインゲン
  • ミニトマト
  • 粗挽きポークウインナー
  • スイカの皮

2009/07/24のお弁当

 スイカの皮はお飾り。お弁当をつめている私の横で,スイカにかぶりついていた母は,食べ終えた皮を丁寧に洗い,内側を少し削って,形抜きでぽんと皮を打ち抜いて,「ほれ,お飾りにしなはれ」と半ば強制的に渡してくれた。

 外食して食後,食器に,食べられないものが残るのは絶対に許せない性分なので,スペアリブとか蟹なんかは絶対に注文したくない。お金を出す以上,出てきたものはすべて腹の中に納めてしまいたいといつも思っているからだ。秋刀魚定食は許せても,スペアリブの骨や蟹の外骨格が皿の上にあるのを見ると,何とかしてこれも食してしまいたいと一度は思うものの,実際には不可能であるからして,「俺の金なのに,代金の一部なのに,残さざるを得ないとは,食えないとはどういうこっちゃ!責任者出て来い!」と許されざるものたち相手に文句を言いたくて仕方がない。

 さて,今日の弁当では,スイカの皮が1枚残った。自分の弁当なので,小さい皮1枚とはいえ残ってしまうのはやはり避けたいところである。しかし,まぁ,せっかく母が良かれと思ってしてくれたことなので,「小さな親切,余計なお世話!」という言葉を母に思いっきり投げつけて,しぶしぶお弁当に加えたのであった。これで満足か>おかん

0 件のコメント: