2009年8月5日水曜日

2009/08/05のお弁当

ごはん容器…野沢菜こんぶ(上進漬物)

おかず容器

  • 豚肉しょうが焼き キャベツの千切り ボストンレタス
  • キュウリなます(キュウリ 茹でキャベツ 干しえび)
  • 豆と切り干し大根の煮物(切り干し大根 インゲン豆 ニンジン 鶏肉 油揚げ 昆布)
  • ミニトマト

IMG_2978 

 ボストンレタスという名前に?と思ったのと安かったのと家の畑に葉物がないこともあって買ってみたら,何のことはない,ただのサラダ菜じゃんか。最初からサラダ菜と表示してあっても買ったのは間違いないけど,ボストンレタスってどんなんかなぁ,わくわくという一消費者の好奇心をないがしろにするような商売方法は認めたくない。

 ○○の味噌漬けにもさすがに飽きがきて,市販の野沢菜付けも一緒に買った。野沢菜の漬物に刻み昆布が入っているのでずるずるしている。漬物だけどオクラと相性がいいかもしれない。

 今日のラジオNHK第一の「夏休み子供科学電話相談」のとりの質問は「光の速さで地球を周回すると日付はどうなるのか」だった。うわっ!これは,難問だ。その昔,森毅だったか安野光雅だったかが「今日は何日ですかと尋ねながら太陽の動きに合わせて地球を1週すると,日付はどうなるのだろう」という話を書いていて,それと同じくらい難問だ。回答者の先生は,光は直進するから地球を周回することはできない,7周半はものの喩えなんですぅとか,最後には相対論まで持ち出して説明していた。残念だけど,それじゃ答えになっていないということだけはわかった。

 正しい答えは,…そりゃ,私も知りたい…

0 件のコメント: