2009年9月17日木曜日

2009/09/17のお弁当

ごはん容器…栗ごはん なすの辛子漬け しその穂 黒ゴマ

おかず容器

  • なすと鰯せんべいの煮物
  • ゴーヤサラダ
  • 茹で卵の南蛮漬け
  • ジューシーキャベツメンチカツ(冷凍 ニチレイ)

IMG_3926

 栗を頂いたので,さっそくの栗ごはん。しその穂には小さな可憐な白い花が咲いている。今日はご飯がメインのお弁当,秋を弁当に詰めてみた。おかずのは,いつもと変わり映えのしない取り合わせ。ただ,南蛮漬けのたれのリサイクル(?)ということで,母が茹でた卵を一晩浸しておいたもの半個を加えた。南蛮酢の甘酸っぱさが程よくしみ込んでいて,これはナイスアイデア。

 食用オイルのエコナが,発がん性云々ということで回収される騒ぎになっている。当家では,ずーっとずーっとエコナ一辺倒だったんだけど,大丈夫なんでしょうか。

0 件のコメント: