2009年9月18日金曜日

2009/09/18のお弁当

ごはん容器…久々のピュア日の丸ごはん

おかず容器

  • 海苔入り玉子焼き
  • 韓国かぼちゃとベーコンの炒め物 赤・黄色スウィーピー レタス
  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO)

2009/09/18のお弁当

 先日,手に入れたiPodに読み上げ機能というのがついている。再生している曲のアーティストやアルバムの名称を読み上げてくれるので,いちいち液晶画面で確認しなくても済むというものである。合成音声だから,なんかぎくしゃくしていて,時々何を言っているのかわからないときもある。そして,音声には少なくとも3通りあるようだ。英語専門の男性と女性,そして日本語担当の女性。この女性,ちゃんと漢字が読めるんだぞ。それも遊佐未森(ゆさみもり:歌手)とか晴天白日(gontitiの曲)とか。ひょっとして,自分よりも賢いかもしれない。さすがアップルだけのことはある。

 アーティストの名前を「寿限無、寿限無…長久命の長助」にしたらどうなるのだろう。ちゃんと読んでくれるのかな。実験の価値ありだな。

0 件のコメント: