2009年9月21日月曜日

2009/09/21のお弁当

ごはん容器…なすの辛子漬け ゴーヤの佃煮

おかず容器

  • ジューシーキャベツメンチカツ(冷凍 ニチレイ)
  • 初登場ポテトチキンカレー味(冷凍 ニッポンハム)
  • 竹輪とピーマン・スウィーピーの南蛮マリネ
  • 卯寿司

IMG_3951

 酢飯の替わりにおからで作ったお寿司をとう寿司という。昨日の夕食の食卓に上った卯の花を使って,母がノリ巻きに仕上げてくれたのものが今日の弁当の一品になった。

 おからだけだと食べたときにパフパフするから,歯ごたえのあるものを加えることになっている。今回の卯の花には,ごぼう(自家畑産の見た目はその辺の木の根っこと区別のつかないような代物)と,買ってきた妙に透き通った(深窓の令嬢といった感のある)レンコンと,(冷蔵庫の中で誰に気づかれることなくひっそりと死期の到来を待っていた)こんにゃく,そしてニンジンその他の具材を刻んで入れた。

 最初から味の方は保障できません!と言い切った材料で作った卯の花であった。家中の誰も期待してなかった。

 ところが,ぎっちょん,ごぼうの風味がとても高く,れんこんのしゃきしゃきした食感が歯の喜びとなるようなおいしい卯の花が出来上がってしまったとさ。土台となるおからが,ちゃんとしたお豆腐屋さんで買ってきたもの(昔はタダでくれたものなのに,近頃じゃお金取るんだよ)だから,きっとおからがおいしかったんだと思う。

とう寿司

0 件のコメント: