2009年9月22日火曜日

2009/09/22のお弁当

ごはん容器…ゴーヤの佃煮 粉末角島わかめふりかけ

おかず容器

  • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ 豆腐 おかか シーチキン)
  • 卵焼き(ねぎ 海苔)
  • 竹輪の南蛮漬け(竹輪 ピーマン スウィーピー 玉ねぎ)
  • 新登場 レンコンひき肉はさみ揚げ(冷凍 ニチレイ)

IMG_3958

 何に未練を感じているのか,母は南蛮漬けのたれをまだ捨てていない。後生大事に冷蔵庫で保存して,時折,減った分を新規に補充している様子さえある。そんなたれに漬け込んだ竹輪,悲しいけどおいしゅうございました。昨日の竹輪南蛮には元から玉ねぎが入ってなかったので,物足りない一品だった。そこで,昨晩,玉ねぎを加えておいた。そして,南蛮漬けには玉ねぎは欠かせないという思いをいよいよ強くしたのであった。漬かりだちの玉ねぎ特有のにおいのするしゃきしゃきしたのもおいしいし,十分漬かってくたっとなって甘みの出たのもおいしい。

0 件のコメント: