ごはん容器…かぶの間引き菜の漬け物
おかず容器
- 車エビフライ
- チーズエビフライ
- かぶの間引き菜の煮物(かぶ にんじん お揚げさん)
- ほうれん草の卵焼き(海苔入り)
- キャベツ ミニトマト コーン グリーンピース
- みかん
昨日,一昨日と地場産フェアがあったので,そこで買い求めたエビフライが今日の弁当のメイン。隣町の水産業者のブースで購入した。有頭車エビが1尾¥250,ブラックタイガーだと思われるチーズ入りが1尾¥200だった。
エビフライのしっぽを残す人がいるけれど,実にもったいないことである。食べてみると,香ばしくてぱりぱりしていてえびせんそっくりの味がする(当たり前か)のだぞ。これを食べずしてエビフライを食したといってはいけない。
ところで,焼鮭の皮を残す不届き者もいる。これに至っては,もう,食事の楽しみをどぶに捨てているようなものだと言ってもいい。ぬるぬるしているから敬遠するのだろうか。それこそ脂がのっている証拠なのだ。やや焦げた塩味の利いた皮は白飯との相性が抜群によいのである。
塩鮭の皮の部分引き替えに身の部分を譲渡することに何のためらいもない。でも,エビフライのしっぽと実の部分は頼まれても交換する気になれない。つまり,エビのしっぽのおいしさはあくまでもエビフライの一部のおいしさに過ぎないということ。独立性に欠けるという点で鮭の皮に一歩譲る。残念だったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿