2010年9月12日日曜日

防府山陽楼の日和定食B

11日(土)お昼ごはんは駅前の老舗山陽楼でとることにした。
時刻は13時を少し回った頃,店内にはいいちこを傾け合うジサマが2人,座敷席に,3人のバサマグループがテーブル席にいるのみ。日和定食B(天ぷら定食)¥1000を頼んだ。

山陽楼の冷茶
まず運ばれてきたのは,冷茶。程良く冷えていて乾いた喉を潤してくれる。ポットが何ともカワユイ。
IMG_1875

 

待つこと,しばし。お膳が運ばれてきた。

IMG_1878 天ぷら
・ナス
・海老
・かぼちゃ
・ししとう
なすぼん
IMG_1879 お刺身
ハマチかな。コリコリしていて美味しいことは美味しいのだけど,皿の右の空いているところが寂しい。
medaka2.gif 25*25

煮物小鉢
・オクラ
・茄子
・小芋
実にさっぱりした上品な味付け。
potato12.gif 35*35
IMG_1884
お味噌汁
三つ葉とわかめ,豆腐の味噌汁
IMG_1882
茶碗蒸し
お膳を食べ終えた頃に出てきた茶碗蒸し。小さいながらも具が何点か入っていた。
IMG_1887

IMG_1890
 
食後のアイスコーヒー。
容器が涼しげ。コースターのカエデの葉っぱが初秋を演出している。

いかにも駅前食堂という感じの漂う山陽楼。その定食にも昭和レトロ感が十分に感じられるのでした。かなりご年配の女性の方,専務でしたか。
取り壊されてしまった以前の建物で,一度食事すべきだったなぁとちょっと後悔してます。
sun-two1.gif 50*32

0 件のコメント: