2012年10月30日火曜日

2012/10/30のお弁当

人参葉の卵とじ弁当(2012/10/30)
人参葉の卵とじ

ごはん容器…ゴーヤの味噌漬け

おかず容器

  • 人参葉の卵とじ ミニトマト
  • 小芋の煮たん
  • ほしいぶんだけ 青のりいっぱいちくわの磯辺揚げ(冷凍 ニッスイ) 紅しょうが
  • 新登場 いまどき和膳 若鶏のてり焼き柚子こしょう風味(冷凍 TableMark)
  • 黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)
  • ちしゃ サンチュ
  • みかん

昨日の人参葉のごま油炒めを卵とじ風にした。

庭のみかんがようやく食べごろになった。今年は小粒,何をそんなに遠慮していると声を掛けたくなるぐらいの小粒。だから2つ持ってきた。味は……。「うん,これはみかんです」と愛想笑いをするしかないような味。来年に期待しよう。

弁当の敷布を昨日から替えた。フェルメールの前売りについてきたコットンスカーフ。大好きな「真珠の耳飾りの少女」は弁当箱の下敷きになってもがいている。彼女も写るような置き方をすると,どうしてもテーブルが見えてしまって全面敷布にならないので諦めた。

prius
(24.1km/L)

ディーラーから今なら5万円でタイヤ交換できるけどどうする?という悪魔のようなお誘い。この前点検で訪れた際「まだ溝があるから交換は来年の車検の時期でいいけど,17インチのタイヤは高いから出費覚悟しておいてね」と言われた。

その時の話を受けてのお知らせなのだろう,ありがたいことである。しかし,金はないのに溝はある。

新品タイヤなので溝は今のよりは確実に深い,冬の峠道の万が一の積雪・凍結を考えれば,これはチャンスかもしれない。そう考えて,ディーラーにタイヤの取置をお願いすることにした。

あとは,費用の工面である。酒を減らすしかないじゃないか!それは死ねというも同然だぞ,困った。

 

(今日は書くことがいっぱいある)

帰ってきてから,PCを起動したら,突然落ちた。そのあと,うんともすんとも言わなくなってかなり焦った。電源コードを差し直したりしていると,POST画面が出た。だけどそこから先に進まない。たまに先に進んだかと思うと「オーバークロックが範囲を超えてる」(?)みたいなことを言われて(そんな設定してない)振り出しに戻ったり,英語だかドイツ語だかわかんない画面が出たり,もう涙目,兎娘が寝ちゃうじゃん。何とか起動することができて,ヤッターと思ってもマウスが微動だにしなかったり,ブラウザを立ち上げようとしたらブツンと落ちたり,もう散々な目に遭う。

試行錯誤?そんなものない。電源まわりを叩いたり,電源ボタンとリセットボタンを交互に押すことを何度もしているうちに偶然起動することができた。腫れ物に触るように操作して昨晩の作業を終えたけど,原因を突き止めて対処しないと毎回これじゃやりきれないぞ。

実は昨日帰り道,見通しの悪い右カーブの先に横たわっていた猫の轢死体を避け切れず,ちょっと踏んでしまった(嫌な感触があった)ようなのだ。「この上まだ轢くか」って怒ったんだろうなあ。ゴメンよ。成仏してください。祟らないでください。Please!

0 件のコメント: