佐渡グランドホテル→小木たらい舟体験→尾畑酒造→佐渡金山→両津港→新潟港→新潟ふるさと村→新潟空港→福岡空港 207.5km
宿は加茂湖に面していて,窓から見える朝の風景は美しかった。湖面には白鳥が2羽のんびりと朝のひとときを楽しんでいた。
観光用のたらい舟は想像していたのより頑丈だった。一周する間に写真を取られて,上がってくると写真皿にされていた。あまりにも,出来が良かったので2枚とも(なぜ2枚もある?)買ってしまった。ろをこぐ体験をしてみようかと思ったけれど,見た目以上に難しく感じられたので申し出るのは諦めた。
尾畑酒造,何も買わなかった。前夜,宿で買い求めた酒がここの酒であまり美味しいとは思えなかったから。300mLのくせに650円もしやがるし。
佐渡金山,道遊の割戸には驚いた。露天掘りを進めた結果,山を2つに割るなんてマンパワーの具現化そのもの。
重さ12.5kgの金塊は数mmなら浮かせられた。しかし,穴から取り出すなんてとてもとても。小学校6年生の女の子がやってのけたなんて嘘だろう!
再び,ジェットフォイルで新潟港へ。
新潟ふるさと村なるところに強制的に連れて行かれて,そこで日本酒を3本と柿のエキスの入った焼酎を1本買い求め宅配の手配をする。ふるさと村には花壇があって,コスモスやダリアが所狭しと咲いていた。
新潟空港では出発まで時間があったので,蕎麦屋でへぎそばを食べた。へぎそばにはつなぎとして布海苔が入っているそうな。そばも,だしもとても美味しかった。
1か月以上も前に予約してあっという間に当日が来て,瞬く間に3日間が過ぎていった,そんな旅だった。振り返ってみると,結構な距離を引きずり回されている。時間に追われた旅だった,そう言えるかもしれない。
でも,参加してよかったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿