ごはん容器…梅酢と漁師飯振り掛け混ぜご飯
おかず容器
- 水菜の卵焼き ちしゃ ミニトマト
- 高菜の油炒め
- お弁当用スパゲティ焼きたらこ香味しょうゆ味(冷凍 日清製粉グループ) 刻み海苔
- てりやきチキンマヨネーズ(冷凍 AJINOMOTO)
- 柿
梅干しの容器が空になって台所の隅で洗われるのを待っていた。中を見るとしその葉の断片や梅酢が残っている。!漁師飯と梅酢を混ぜて物にごはんを投入するとアイデアが浮かんだので実行した。梅おかかみたいな感じで美味しかった。
振り掛けの袋を見るとお召し上がり方のところに「醤油やマヨネーズをかけて食べる」とあったので,塩気が少ないのは当然だった。というわけで今日の混ぜご飯は大正解。
高菜の油炒めは4日連続の登板,そろそろ疲れが見えてもよい頃なのに,冷蔵庫の中で元気・元気。
少し頑張った。
~スズメバチ~
オカンの要請で皇帝ダリアに紐をかけて引き起こす作業を塀の上に登ってやっていたら,1匹のスズメバチ(中)がやってきて頭にまとわりつかれた。目と鼻の先でブンブンされて空気の振動さえ伝わってくる。何が彼の警戒心をひいたのだろうか。本当に怒っているときにはカチカチと歯を鳴らす(要出典)と聞いたことがあって,今はそのような音を立てていない。少し安心する。目をしっかりと閉じ,じっと我慢をする。
母が「今は首筋のへん」「背中らへんを飛んでいる」「肩にとまった」とありがた迷惑な中継を,いつでも逃げ出せる距離のところからしてくれるので,さらに恐怖心が高まる。
もう,刺されても仕方がないという覚悟までした。
僅かな時間のことが1時間のことのように感じられる。
「今よ!」という母の声を聞いて,塀から飛び降りて後ろも振り返らずその場から駆け出した。何とか大事に至ることなくやり過ごせたけれど,心臓がバクンバクンしている。
ダリアを引き起こす仕事は,ハチがいなくなったことを確かめてから済ませた。
こんな経験は二度とゴメンだ。
~虹~
北の空が時雨ていて,南の空には太陽が輝いている変な天気。家から仕事場に向かう道すがら,北の空の低いところにずっと虹が見えていた。色も薄ぼんやりしてた。時折,よい条件になることがあって,その時には触れてみようかという気になるような近いところに地面から弧を描く姿が見えることもあった。
夕方,移動中に再び虹に出会う。今度の虹は空高く,ぐんと伸びていた。車を止めて,前後の安全を確かめながら車道の真ん中で写真に収めた。
0 件のコメント:
コメントを投稿