2012年11月17日土曜日

塩ラーメンと回鍋肉飯~恒豊館(防府店)

塩ラーメンと回鍋肉飯
恒豊館(防府店) ルルサス内

昨日,ボージョレ・ヌーボーをスーパーで買った際に,隣の棚にSALA VIVE BRUTというメキシコ産のスパークリングワインを見つけた。インターネット上の知人(?)が,今メキシコで単身赴任していて,いろいろとメキシコのことを伝えてくれる。その一つにメキシコのワインというのがあって,メキシコ産のワインに興味を持っていた。先月,大阪に行ったとき,阪神百貨店のワインコーナーで尋ねてみると扱っていないと言われた。それが,眼の前にある。即,買い!

仕事から帰ってきて,カマンベールチーズつまみながらヌーボーを1本開けて空けて,よせばいいのに,SALA VIVE BRUTをポンと開けてこれも半分以上呑んじゃったものだから,今朝は完全に宿酔い,馬鹿なことをしたもんだ。

のそのそと起きだして,はっきりしない頭を抱えながら,最近,起動不良に加え突然死までするようになったPCを一度ばらして組み立て直すことにした。そんな作業を2時間ばかり続けているうちにだんだん気分も良くなり,組み上げたPCはなんだか調子が戻ったようで,両者とも復活の兆しが見えてきた。

そこで,完全に復活させるために図書館に行くことにした。図書館に着いたのが14時前で,猛烈な空腹感がやってきた。そこで,とんかつの「つつみ」の後に入った台湾料理の店「恒豊館」に初挑戦。

お店の人は,本物の台湾人,片言の日本語で対応してくれる。台湾ラーメンは辛いのかと尋ねるとカライと言われたので,塩ラーメンと回鍋(肉)飯を頼んだ。ところが,回鍋肉にも唐辛子がそれなりに使われていて,大発汗してしまった。

ラーメンは,チャーシューの八角がきつ目なのを除けば,スープも麺もおいしい。回鍋肉は好みからするとやや味が濃い。でも680円だから合格点。

図書館でCD2枚と,ホビットの冒険,ホビットイメージ図鑑の2冊を借りてきた。もちろん12月公開の映画の予習をするため。ほぼ原作に忠実だろうから映画理解の助けになる。

0 件のコメント: