2012年12月13日木曜日

2012/12/13のお弁当

黒豆弁当(2012/12/13)
黒豆

ごはん容器…塩昆布

おかず容器

  • お弁当あらびきジューシーハンバーグ(冷凍 AJINOMOTO)
  • 新登場 明太子マヨの磯辺天(冷凍 アクリフーズ)
  • ほうれん草とベーコンの炒めもの(にんじん 竹輪)
  • 黒豆
  • チシャ
  • 大根なます(にんじん しらす干し 落花生(茹))

久しぶりに冷凍食品登場。冷凍食品を使うとお弁当の場所がすぐにふさがるのでやはり便利で重宝する。

なますに煮豆と,おせち料理みたいなお弁当になってしまった。今年も煮豆をふっくらと炊きあげる母の腕は健在。いや,かつては石油ストーブの天板で時間をかけて煮含めていたものが,近年ガスコンロで手早く仕上げられるようになって,その上,味が変わらんのだから,腕を上げたというべきかもしれない。

prius
(21.9km/L)

今夜は,ふたご座の流星群が観察できる,それも新月で月明かりがないからよく見えるはずだという。ということで,帰りがけに港の方に寄り道する。車を走らせながらすでに2個流れていくのが見えた。さらに,港に着いてから1時間ばかりで10を超える流れ星が夜空を縦横に駆けて行くのを眺めることができた。

※プリウスってエンジンを掛けた状態で車内を真っ暗にすることできんのか?ライトを消すとナビの液晶が眩しいし,スモールにしてもインパネの照明が目障りだし,結局エンジンを切った車内から夜空を見上げていた。

流れ星が見えている間に願い事を3回唱えることはできなかった。お星様に分割払いでお願いすることにして,1つにつき1回唱えた。聞き届けてもらえるとうれしい。

 

今夜の鍋…帰宅すると珍しく鍋の用意がしてあった。(普段は自分で用意して食べることが多い)

12日の朝「おはようございます」のあいさつを残したまま,あの娘はTLに帰ってきていない。どうしちゃったのだろう。また嫌なことがあったのじゃないか(なんかねえ,毎週水曜か木曜になると職場で嫌なことに見舞われているみたいなんだ)と,ちょっとばかり心配。子供じゃないのだから,しばらくTLから離れていてもぜんぜん問題ないんだけどさ。それでも気掛かりなものは気掛かりなのだ。戻ってきたら,何と言ってあげようか。

「もっとたくさんお話出来ますように」と分割払いで。世界平和とか疲弊した日本経済の回復とか,今日に限ってそんなのもんは後回しなのだ。

0 件のコメント: