2013年7月15日月曜日

2013/07/15のお弁当

中華風ラタトゥイユ弁当(2013/07/15)
中華風ラタトゥイユ&枝豆(初物)

ごはん容器…枝豆(初物)

おかず容器

  • 中華風ラタトゥイユ(きゅうり ズッキーニ ピーマン オクラ トマト 豚バラ)
  • キャベツとしめじの煮物(にんじん 竹輪)
  • きゅうりの甘酢漬け
  • のりっこチキン(冷凍 TableMark)
  • 4種の野菜と鶏肉の寄せ揚げ(冷凍 ニチレイ)

NHKのきょうの料理のテキストを参考に中華風ラタトゥイユに挑戦した。番組では二品目だったのでweb上でのレシピは公開されていない。一袋に小さじ一杯分の五香粉が入ったものを買ってきて,はじめに小さじ1/4,仕上げに2つまみとあったのを,残しておいても仕方ないし,大したこともなかろうと全部使い切ったらさすがに多すぎた。

帰ってきてから冷蔵庫で冷えたものを食べたらこれが格段に美味しかった。しかし,両親は固まった油に閉口したという。そうかな,しつこいとはぜんぜん思わなかったけど。

prius
(22.5km/L)

0 件のコメント: