2014年5月21日水曜日

2014/05/21のお弁当

焼きうどん弁当(2014/05/21)
焼きうどん

  • 焼きうどん(キャベツ にんじん ギョニソ スナップエンドウ 玉ねぎ)
  • ちしゃ
  • みかん ミニトマト

美味かった!

00prius
(24.1km/L)

道の駅「ソレーネ周南」に寄った。連日の車と人の多さは今日も変わらず。

バイパスから信号を右折して駐車場に車を進めると,小型車・大型車・トレーラーの駐車エリアを示す案内標識がある。これがわかりにくい。駐車場のレイアウトが複雑すぎるから,車を停めるためにどこへ向かえばいいのか瞬時にわかりにくい。一方通行にしていされている通路もあり,迷走してしまう。遅かれ早かれ事故が起こるだろう。

IMG_20140521_135856

ポプラ系のコンビニと農林水産物を扱う物産店がある。同じ建物にあって会計が別々なので注意が必要。ソフトクリームやうどん,ハンバーガーなどを売る軽食エリアもある。

農林水産物系は山口県下から広く集めてきましたという感じ。湯野の自然薯を始めとする近所の野菜,徳山の日本酒,大津島の回天カレー(大津島が特攻の島として観光客を誘致しようと運動を展開しているのだけど,わだかまりを感じる部分があって,商品を買ってみようという気になれない)が"特産品"として目につく程度。それから,物産店のレジが店の中央部分にあるのは,客の動きを著しく妨げていないか。物色するにも会計するにもお互いに邪魔になる。

鹿野の焼き肉弁当やハンバーガー・ホットドッグは一度食べてみたい。揚げ稲荷や肉巻きを100円~200円で販売し,その場で立ち食いできるというのを売り物にしている店は,その場所が悪く,酒類も並べているけど第一ここは道の駅だし,今は昼間だしということで長くはないかもしれない。

駐車場からバイパスに出るところにも問題がある。出口レーンは色分けされているけど,それを無視して割り込んでくる車が多すぎる。出口への誘導が問題ある。

うーん,辛口の意見しか出てこなかった。建物のデザインは悪くないし,裏側に川(この辺りはホタルが観察できる)と親しめるエリアがあるものポイント高いし,ここでしか買えないお酒が並んでいるのは嬉しいのだけど。ハードよりソフトが弱いというのは田舎故のものなのか。

それから物産店の24時間営業ってのは無理があるでしょう。

とにかく,利用しないわけじゃないし,今後に期待したい。

0 件のコメント: