連休最終日,母が新聞に紹介さた能古島(のこのしま)の花畑と長正司(ちょうしょうじ)公園の藤棚を観たいというので家族三人で出かけた。
中国道で関門橋を渡り,九州道福岡ICから都市高速に乗り換えて姪浜渡船場着。1日500円の立体駐車場に車をおいて,乗船券(往復で460円)を購入し10:15発のフェリーで能古島に渡る。乗船時間10分。
臨時バス(片道230円)に15分揺られてアイランドパーク到着。入園料は大人一人1000円
園内に数か所花壇が作られていて,それぞれこぼれんばかりに花が咲いている。玄界灘には玄海島が浮かんでいる。園内が広々としているので,人が多いと感じない。適度に賑わっているという風でそれがよい。
花畑の他に,遊具やミニ動物園(ウサギややぎ,ニワトリなど),レトロ調なもの,陶器の絵付体験等などがあり来園者が飽きないようになっている。昼食はレストラン防人で「防人定食」,鯛の尾頭付き。
14:00のフェリーで姪浜に戻り,再び高速で小月ICを目指す。途中,八幡ICの先,金剛山トンネルの入口付近で5・6台の玉突き事故がありその影響で10kmの渋滞に巻き込まれて1時間のロス。旧豊田町の長正司公園に着いたのは17:30を回ってからだった。
途中,木屋川(ほたるの里近く)の両岸の堤にずらっとツツジが並んで植えてあるところがあり,ちょうど花が満開で見応えがあった。
ファミリーレストランはどこも満席,スーパーで弁当を買って帰宅。充実したGW最終日であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿